前任者の残した課題で、残るのは手順書の作成。
※これはたくさんあるので、しばらく終わらないと思います。
現状ある、工事資料の手順書は請負業者作成のものは、きちんとしたものがありますが、自社で作成したものはいい加減なものしかありません。
請負業者が作成したものをベースに、数値や手順を少し訂正して作られています。
一言でいえば、いい加減な出来の手順書しかありません。誤字脱字を探すとすぐに見つかるほどのクオリティです。
数値やホスト名を入れ替えてつくれるものがほとんどです。
エクセルだと、この手の編集は参照元を変更すれば簡単にできるのですが、ワードで作っていこうと考えています。
というのも現在の会社の書類はエクセルとワード、パワーポイントといろんなファイル形式で存在しています。
このあたりは、どの企業も同じだと思うのですが、自社作成資料のほとんどはワードなので、それで作成するほうがいいかなと思ったのが理由。
それと、ワードで書くような資料を作ったことがいままでありませんでした。
テキストのみならメモ帳のが軽量で軽快に作れますし、イラストをや表組みをいれるならエクセルの方が編集しやすい気がしていたからです。
でも、ワードにも知らない便利機能がたくさんありました。見出しをつけるだけで目次が作れたりと…本を作るような人にはとても便利な機能ですね。
話しそれました。
この手順書以外にも、点在している資料の整理もしていこうと考えています。
…と、いろいろと考えると、雛形を作っていくことになります。
あとはインターネットで検索していることも、大体何度も似たような情報を探していたりします。
このよく使う情報はリストアップしておき整理しておくと、2回め以降は飛躍的に処理スピードが上がると思います。
すごい楽しいです。いままでお金を産まなかった時間も、工夫次第で仕事に活かせ、それが収入になるなんて…素敵です。
で、ひらめいたこと。
現在の仕事になれるまでは、Wワークは探さないつもりでした。
でも、現在の仕事は有期派遣雇用契約である以上、その契約の更新がなければ終わりです。
となると、「チーズはどこへ消えた」というベストセラーのネズミのように、食料があるうちに次の食料の場所を探すべきだと思います。
今月の半ばから、すこし余裕が出てきたので、求人情報を見るようになりましたが…いまは派遣社員なので、派遣社員や契約社員、正社員では働けません。
フルタイムではない、週20時間以内の仕事なら雇用保険を払う必要はないのですが…IT関係でそんな案件、見たことないです。
この条件で探すとなると、フリーランスなどの業務委託に絞られます。
フリーランスのエージェント会社にも何社か登録しているのですが、僕の条件(平日夜間、常駐なしのリモート)となると全くないので、門前払いされます。)
で、ふと気づきました。「ほとんどないものを探すのはギャンブル」という考え。
今年は仕事を沢山探した年で、仕事を探しては見つからないと、時間だけを消費しました。これに苛立ちを何度も覚えました。
Time is moneyというように、時間はお金と同じです。
どうせない物を探す時間があるのなら、手順書を作ったり、よく調べることはリストアップして整理するなど、やるべきことはたくさんあります。
それをこのWebサイトなどの記事として、自分のために作り出すべき時期だと思いました。
この案はかなり前から考えていたけれど…FPネタでそういうものを作りたかったです。
でも、いまの業務はサーバやネットワークの知識が必要なので、まずこちらを優先して作るべきだと思いました。
現在の仕事でSEさんにも営業さんにも、好印象を頂いたので、やっとスタートラインに立てた感じです。。
問題は、ここからです。いままで無駄にしてきた時間で成果物をつくっていき、業務に役立てようと思います。
その成果物が多くなれば、きっとこの成果物から収入を得られるはずなのでがんばります。
今年の目標の一つに、1円でもいいから自分の起業した会社で収入を得る目標を忘れてました。
もう今年も気づけば残り1ヶ月しかありません。急がねば。