ルータあそび

1/30日の書き忘れです。

昨日(1/29)の休み。手に入った仕事の検証機(おもちゃ)でいろいろと試しました。
休み一日がつぶれました。そして、成果ははじめて手元で扱う機器なのでコマンド操作を調査したり、
実際に設定したりしましたが、僕が望む結果は得られませんでした。

新しく手に入ったFortiGate60Dのアップデートや、日本語設定などをしました。
こちらは単に時間かかる作業なだけで、はじめて購入したFortiGate50Eで試したことだったので問題なくできました。

あと、試みたこととして、妻と娘が外に遊びに行った隙に、家庭内のルータ部分にFortiGate(ファイアウォール利用)を追加してみました。
FortiGateをはじめてコマンドラインで設定投入などしてみましたが、仕組みがわかっていないので、ネット上にある情報を頼りに行いました。
結果。接続できず、現在利用していたルータにまで手を加えてしまい、元に戻すのに苦労しました。
次回は、検証用(破棄予定だったもの)ルーターで試すことにします。

それから、Juniper SRX-100という機器をヤフオクで購入したけど、電源が入らなかった件。
メルカリでたまたまJuniper SRX-210という機種が純正アダプタ付きで安価で出ていたので購入しました。
これで、純正アダプタでSRX-100の電源の状態をチェックできることに。
結果。やっぱり電源が入らないので、ヤフオクの販売店(ジャンク品じゃなかったようです)に問い合わせました。

問合せ前、僕はストアといえど、中古品だし、電源が入らなくても自己責任で対応してくれないと思っていました。
でも、意外なことに、「電源が入らない」というのはサポート対象との回答で、着払いで送ってくれとのことでした。
商品が到着後、製品の動作確認を行い、動作しなければ交換品の対応だそう。

問い合わせてよかったです。当日中に送るつもりですが、急な家事が発生し、まだ送付できておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です