昨年の5月くらいから、LPIC-1とCCNA試験を取得しよう思い出しました。
試験を取得しようとした理由は、僕みたいな業界経験がほぼ未経験の人間が、
転職を優位にすすめるには、資格があったほうがいいと思ったから。
まず、昨年の4月にLPIC-1を取得して、翌5月にLPIC-2をギリギリの成績で合格しました。
そのあと、LPIC-3のセキュリティを取得しようと思ったのですが、試験を申し込んでから、
同資格を取得するより、他の資格をとったほうが、履歴書の見栄えがいいという理由からCCNAに方向転換しました。
昨年の6月から勉強をはじめ、無職期間を猛勉強して取得するつもりが、仕事が決まらず、仕事探しで時間がつぶれました。
で、時間はなくなったのに、収入もなし、勉強もできずで、資格受験もできないという無計画さのツケのせいで、受験はできず。
きづけば、受験申込をしてしまったLPIC-3がちょうどバージョンに改変がありました。
勉強してきたのは旧バージョンのLPIC-3だったため、旧バージョンの申し込みましたが、CCNAに方向転換したためCCNAを先に受験するつもりでした。
なので、試験日を延期しようとしたら…
旧バージョンの試験は打ち切りらしく、試験日の変更ができませんでした。
で、急遽、CCNAの勉強をやめLPIC-3を8月に受験しました。
結果は惨敗。たぶん、記事にも書いたと思います。
勉強した内容や、練習問題よりも、本試験はもっと高度な問題が出題されました。
知識が追い付いていないのに、思いあがっていた自分にはいい経験でした。
昨年の9月くらいからCCNAの勉強を再開。
昨年末に受験する予定が、コロナにかかり延期。
1月、2月と、とくに予定もないのに、試験日を延期し続けました。
気づけば、受験を目指してから9カ月くらい経ってしまいました。
現在は、100%テレワークの業務につき、給与も前よりは増えています。
でも、振り返ると…あっという間に月日が過ぎました。
去年の1月から6月までの方がはるかに充実していました。
情けないです。勉強をやった気になっているだけで、結果につながってなかったです。
現在している仕事も、オンプレミス(ネットワーク、サーバ)や、クラウドサービスに触れる環境にはあるのですが、
手順書も僕が一から作っているような状態で、管理資料も一から作り直している状態です。
これはすごいやりがいがあることなので、いい経験だと思っていたけど…
現在の会社に昨年の10月につき、あっという間に日がたったことを考えると…独りよがりな気がします。
すごい反省です。
…と、今日書きたかったのは、本日CCNAの試験を受けてきました。
約9月ぶりのCBT試験会場での受験でした。 試験会場はLPICの時と同じとこです。
テスト1週間前まで、ほとんど練習問題をやってなく、インプット中心の勉強をしてきました。
そのせいか、まったく勉強の効果がでず、試験日を延期延期。今回も延期するつもりでした。
でも、来月は年に一回しかないネットワークスペシャリスト試験があるので、延期せず受けました。
練習問題も正解率は50%程度の理解度。結局、今週末あせって練習問題を金土でやりましたが、効果うすうす。
実際の試験も、予想外のコマンド入力問題が二つありました。
びっくりしました。
コマンド入力問題。たんなるコマンド入力ではなく、VLANを使った構成の設定と、ルータにルーティングを追加するなど、
実践問題でした。しかも疎通確認をして、結果を設定保存するとか…たぶん正解できたと思いますが、
問題が出題されたとき、びっくりして、簡単にできるコマンド入力もできなほど慌てました。
それ以外は、思っていた以上に問題文がわかりにくい日本語でびっくりでした。
あと、ドラッグアンドドロップ問題も多かったです。
手ごたえがなかったので、結果は見ず、家で妻と見ようと思ったら、素っ気なく画面に
「おめでとうございます。あなたは合格しました」
と表示がされていました。びっくりしました。
高額な試験なだけに一回でパスしたかったけど、やっぱり手ごたえなく受かったのは…なんか納得いかないです。
とりあえず、この悔しさ、記事冒頭の反省を踏まえ、来月の試験に挑みます。
さて、青色申告するための書籍を買いに行って、お酒飲んで今日は寝ようと思います。