分解掃除 -その4-

今日はメーカー側の修理作業員がうちの洗濯機(以降、ゴンガちゃん)を見に来ました。

朝一(9時ごろ)に電話があり、本日の何時ごろ、12:30~14:00の間で、
作業を行うと連絡がありました。

14:00直前、来年度から小学生になる娘の英語学童について問合せしているときに作業員さんがきました。

妻が対応してくれ、すぐに作業をされていました。

さすがメーカー直の修理業者さん。
あっという間にゴンガさんをばらし、すぐに解体をしていました。

作業時間20分程度。

結果、電話で話してたとおりの内容を現地で確認しただけのようで、
部品を取り寄せ、また交換しに来ると告げ帰っていきました。

一見、なんの問題もなく終了したと思うのですが、カチンとすることがありました。
すぐさま、コールセンターに電話しました。

ともいうのも、今日来た作業員さんがこう言っていました。
「この故障は、分解業者さんが悪いかどうか判断がつかない」とのこと。
さらに「分解業者ではなく、ウチに頼んでくれればこうはならない」と付け加えていました。

メーカーで分解掃除?聞いたことないので、コールセンターに聞いてみたくなり電話しました。
それと、カチンとした「この故障は、分解業者さんが悪いかどうか判断がつかない」という一言。

そもそも、メーカー修理を発注したのは、分解洗浄業者さんです。
発注前に、分解洗浄業者さんが、作業日とは別日に、症状を確認しにきて、
「手に負えないからメーカに修理依頼を出します。料金は、分解洗浄業者持ち」と回答されました。

このこともメーカの修理窓口に伝えたのに…今日の作業員はまったく意味の分からないことを言う。

僕はゴンガちゃんを気に入って買いました。購入して6年程度です。
今日の作業員は故障個所は、天板に配置されるボタンのパネル(基盤?)の異常と言ってました。

それはプロが言うのだから、そうなのでしょう。
ただ、そんな水もかからない天板です。ましてや物理ボタンでない場所が普通に使っていて壊れるんでしょうか?
まぁ壊れない保証は0ではありませんが。

もし、分解洗浄する前に壊れていたなら、僕はアタリヤみたいなもんです。
初めから壊れているものを分解させ、壊れたと言い張る。

僕がカチンとしたのは、これです。
今まで生きてきて、こんなこと一回もしたことないだけに、かなりいらだちをおぼえました。

というわけで、コールセンターに文句をいいました。
分解洗浄業者が修理依頼したあとに、メーカの修理窓口に、確認の電話を貰いました。
そこできちんと説明したのに、まったく作業員に伝わっていない。
あげくには、犯人呼ばわり。ふざけるなと。

とはいえ、コールセンターの人は悪くないので、丁寧に言いましたが。
症状、請求先など、すべて、僕が確認の電話で応答した内容が伝わっていました。
さらに、コールセンターの方は、「伝票にも同じ内容が書かれている」と言っていました。

どうやら作業員の問題だったようです。無礼にもほどがあります。
とはいえ、本人には告げないでいいと言いました。

部品もって同じ担当者がやってくるだろうから、いい加減な仕事されても困るしで。
あとは家族に迷惑かかうるのも嫌だし。

ゴンガさん好きだけど、製造メーカーは嫌いになりそうです。
直系の業者か、下請け業者なのかしりませんが、製品を利用している人はお客様なのをなぜわからないのでしょう。

がっかりです。
しかも、今日直るとお思ったけど、直らないのにもがっかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です