義妹宅にお邪魔 その2

8月15日に帰宅する予定でしたが…台風7号を考え、
8月16日の早朝に帰宅することにしました。

行きでは、「えきねっと」を利用して新幹線のチケットを購入しましたが、
帰りは、「スマートEX」を利用して新幹線のチケットを購入しました。
今回は、乗車券も込みで購入。
ICカードの紐づけも済ませましたが、子供は幼児ですので専用ICカードがないので、
紙の乗車券での利用と考えていましたが…発券機でそれができず、駅員に聞くと…

ICカードを紐づける場合の対象は、同乗者すべてだそうです。
結果、駅員さんに紙の乗車券を人数分発行してもらいました。

残念、新幹線のチケットは、行きも帰りもうまくいきませんでした。

今回の熱海旅行に行った場所は…市民プールのような小さめの流れるプールとフェリーで行く初島。
あとは、ピクミン4を狂ったようにしてしまいました。…AWSの参考書持って行ったのに不要でした。

フェリーは人生で数えるほどしか乗ったことなく…30分程度の乗船ですが、
行きは軽い船酔いになりました。座っていたのが良くなかったようです。

初島には何があるのか、事前調査は全く行わなかったため、ついてからスマホで探すことに。
船着き場の近くに「コンビニ」と書かれた、スーパーマーケットとも言えない規模のお店がありました。
そこで飲み物を調達。この日は日差しが強く、すでに汗だくでした。

自称コンビニストアを後にし、飲食店を探すことにしました。
同行者は妻と義理の弟、娘と僕です。
妻と義理の弟はネパール人なので、彼らからすると初めて食べるようなものしか置いてありません。
その中で食べれそうな磯のりラーメン、タコのからあげを選び正解でした。
「なかの2」というお店で食べました。

このお店では「唐辛子のなめろう」が有名だそうで注文しました。
…観光地だけあって、いい値段しました。

そのあと、スマホ片手に公園を目指しました。
公園には資料館と展望台があると書かれていたので、楽しみにいきましたが…
この日は日差しが、本当に強く、頭から足まで汗だくになりました。

…色変わりの刀 ※これは鬼滅の刃の日輪刀のことですが。
僕の来ていたTシャツも色変わりになっておりました。
肥満度マックスの僕は、水分補給をしたのですが、頭から水をかぶったように汗が吹き出しました。

…肥満になると、本当に大変なんですね。
ダイエットします。

公園の中に有料のアスレチック施設があり、娘が大興奮でしたが…事前予約が必要のようで入場できませんでした。
資料館と展望台は入場可能でしたので、チケットを購入(大人300円)して入館しました。

そのチケット売り場の人が「帰りの船への搭乗はお早めに」といわれました。
台風が接近してきていたので欠航になる恐れがあるとアドバイスしてくれました。

展望台に行き、高所で怖がる妻と娘。おもしろかったです。
…とはいえ、この展望台、とても低いです。

スカイツリーや東京タワーに行くとどうなるか、気になるので別の休みの日に
妻と娘をつれて行ってみようと思います。ちなみに、僕も高所は苦手です。

資料館と展望台に滞在した時間は、10分程度。それくらいの資料しかありませんでした。
展望台を降りた後、帰りの船にのるべく船着き場に。

船着き場に着くと、ちょうど船が停泊していたので乗船しました。
…ここで、ちょっとした出来事が。

カモメかわからないけれど、鳥にエサをあげないでくださいというアナウンス、
張り紙がある、その横で餌をあげている日本人の方がいました。

まわりは失笑していたり、鳥が餌をキャッチするのを面白がったり反応はバラバラ。
そのあと、義理の弟が、この張り紙はなんて書いてあるの?と妻に聞きました。
妻は僕に説明を求め、注意を聞かない日本人は隣にいたので、僕は気を使いこう言いました。

「ラインで説明を送り、ネパール語で話して」と言いました。

で、妻が日本語で義理の弟に説明します。
隣の人も聞こえていたようで、「ピク」としていました。僕と同じくらい。

なんにしてもルールがあるなら、守らない方が悪いと思いますので知ったことではありませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です