分解掃除 -その3-

6/30に分解掃除を実施頂いた業者さんが現状確認しに来てくれました。
時間は事前に知らされてなかったと思うのだけど…12時より少し前に来られました。

今回、来られた方は前回の分解掃除の実施者の方。
安心しました。ただ、分解掃除の実施会社に状況を説明しましたが…
まったく伝わっていなくびっくりでした。

メールと電話で…電話は社長さん。

まぁ来ていただければ、見た方が早いのでわかりやすいです。
そうです。洗濯も乾燥もできるのですけど、これを一気に行う「洗乾」モードだけできないのです。

業者さんが、実際の状況を見て理解してくれました。
さっそく分解して頂き、コネクタの抜き差しを実施して頂きました。

結果、乾燥もできなくなりました。

これで、製造メーカーの修理窓口に電話頂き、費用については全額、
分解業者さんでお支払い頂けるとのことで一安心でしたが…なんか悪い気も。

とはいえ、分解掃除前には、乾燥機能の低下以外はまったく不満がなかったゴンガさん。
そんなゴンガさんが、分解掃除後に、洗乾モードができなくなり、不具合の現況確認で乾燥モードも選べなくなりました。

…乾燥もできなくなると…単なる洗濯機です。これは困ります。
なんせ、うちはゴンガさんが乾燥までしてくれるので、物干し竿もなければかける場所もありません。

「僕に確認させていただいてもいいですか?」と業者さんにお願いして、コネクタを抜き、ピンの状態を見ました。
正常な状態がわかりませんが、コネクタの形状上、12ピンあるものに、10ピンしかない状態でした。
さらに2ピンほど曲がっているものもありました。この手のコネクタはPCで同形状のコネクタが使われているので見慣れたもんです。

そっと、ピン(オス側)とメス側がずれないよう、慎重に指しました。

運よく乾燥モードも押せるようになりましたが、やっぱり「洗乾」モードは選べません。

組み立てて頂き、洗濯と乾燥ができる状態にして、メーカの修理窓口に連絡して頂きました。
直らなかったのは、とても残念だったけれど、無償で対応して頂けるということで安心しました。

メーカの修理窓口から、分解業者さんが帰ってから約30分くらい後に電話がきました。
最短の作業実施日 7/7 でお願いしました。当日の朝に、作業実施時間が決まるそうです。

…対応も素晴らしい、分解業者さんでした。ぜひとも、何かしらの形で恩返ししたいと思います。
…ただ、すべて無事に終わってからですが。実は、請求されたりとかあれば、恩返しする気にはなれません。

この投稿の続編は、7月7日の夜に書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です