運動会の誘いから

概要

来月、娘の運動会が幼稚園で開催されます。
いままではコロナのため、入場制限もあったり、
かけっこして終わりみたいな運動会というのは名ばかりの行事しかありませんでした。

コロナがほぼ終息して、マスク制限もなしになった今は入場制限も撤廃されました。

娘は年長なので、今年が幼稚園で最後の運動会です。
そのため、叔母を誘ってみました。参加OKはもらったのですが…

頼まれた用事

叔母は68歳、一人暮らしで年金暮らしです。
今回の運動会の参加OKの他に、用事を頼まれました。

  • 自転車購入
  • 借金返済のための資金繰りとNISA制度の利用方法
  • アプリの使い方を教える

自転車購入

叔母の言う予算は2万円(空気入れなども含む)
条件は24インチくらいだけど、サドル付近のフレームはかなり低いものである必要があると思います。
…と、勝手に条件を加え、検索していくと、条件を満たすものはどれも4万円以上。
叔母が住んでいるのは、僕の昔の住まいの近くなので、自転車などの移動手段がないと買い物が大変です。
※駅前とかにスーパーなどはありますが、安いとは言えません。

と、そんなときにふと「ジモティー」が浮かんだので、それを見てみました。
ジモティーで地元で無償で貰い手または譲り手を探すサービスだとおもっていたけど、売買の場合もあるんですね。
僕の最寄り駅の受け渡しなどがあるものもあったので、とりあえず、叔母にジモティーを紹介しました。

あとは叔母自身で探してもらい、そのあと対応が必要であれば対応しようと思います。

借金返済のための資金繰りとNISA制度の利用方法

いままで借金の返済をしていたのかが不明ですが、まだ借金があることに驚いています。
ちなみに、家を売却した際に、叔母が僕の案を断ったのが理由で、この借金は残りました。
詳しくは「戸建て売却の実際(差し押さえされた場合)」という名前で投稿します。

それと、月々5,000円を支払い、つみたてNISAなどで積立ていき、
ある程度まとめた金額で返済をするようです。 詳細はまだ聞いてはいませんが…

叔母は、僕の信用がないからか(なぜないかは不明です)、相談といよりは、
考えを聞くだけを求められるだけの印象です。

つみたてNISAなどで積立することはいいことだと思います。※来年度からはNISAの一本化されます。
案はいいのだけれど、気になるのは別の点です。

詳細を聞いていないのでわかりませんが、車の売却で浮いたお金が月5,000円というのが気になります。
他にも浮いているけど、その一部を返済に充てるの意味なのかは本人に聞きます。

この点、次の機種変更とも関係するので、そちらで続きを書きます。

携帯の機種変更

叔母はiPhone13を使用しているようですが、
丸2年たったので来月機種変更を検討しているようです。
2年縛りのような言い方をしていたけど、いまはあっても1,000円程度の出費でしょう。

叔母は返却サービスを利用しているようなので、機種を返却すれば24カ月以降の支払いは不要です。
でも、現在利用の基本料自体が高めなので、他社へ乗り換えてしまう方がいいと思います。

現時点の叔母が支払いしている携帯電話の月額利用料は 14,558円、ひかり回線は6,273円でした。
不要なサービスも加入しているので、それをそぎ落としてもたかが知れています。

携帯電話の料金には機種代とウォータサーバーの代金も含まれています。
光にも機器代が含まれていてびっくりしました。

ウォータサーバに月4,700円弱かかっておりますが、本人曰く病気した時に、
冷たい水、温かい水をすぐに飲めるので助かったそうなので、解約の意思はないようです。

データ通信料がかかる人は、間違いなく楽天モバイルをすすめます。
叔母にかんしても楽天モバイルをすすめております。
叔母は一人暮らしなので、楽天モバイルの契約であればデータ量も無制限だし、いまの半値くらいになります。

とりあえず、本人に調査した内容と僕の提案を、提示したところ他社へ乗り換えを検討しているようです。

アプリの使い方を教える

なんのアプリかわかりませんが…証券会社絡みのアプリかなと思いますが…謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です