47歳の平均年収

平均体重を検索した際に、こんなものを目にしたので記事にします。

47歳の平均年収はいくら?
情報源は上記のURLです。

47歳の平均年収は、500万円を少し超えるくらいだそうです。
正規の人たちは、役職手当ついたり、賞与もあります。
僕は非正規でしか働いたことないので、うらやましいなーと思います。

それと、この記事で気になったのは大卒と高卒の年収差です。
両社の年収差は220万円近くあるとのことです。

僕の学生時代からの友人たちは、ほとんど大学に入学していたので、
今考えると、この友人たちの両親の考えていることは正しかったんですね。

いつから学歴が重要視されるようになったかはわかりませんが、
僕たちの親の世代より前から根付いてたということです。こういうの面白いです。

話を年収に戻します。

参考記事では、47歳を含む、40代後半になっての転職では学歴は重要視されないということ。
これも考えたこともないので、面白いなと思いました。
僕は非正規でしか働いたことないので、転職ばかりしてます。

特に去年は3回転職を経験したので、その時のことを参考に書きます。※転職といっても非正規⇒非正規です。

…転職の面接したときに、イライラしたことは、たぶん過去に書いたと思ったので、面接の内容を書きます。

職務経歴書だけ説明する面接がほとんどでした。
僕の場合は、IT関連の仕事の職歴が浅いし、資格もほとんど持ってなかったので、
10回程度、面談後に職歴をごまかしました。6カ月増しで経歴ごまかしてます。

…これは、本当にしなきゃよかったです。
今では、経歴を正しいものに修正してます。※当たり前。
不正はしてはいけないです。

これも不正して転職しなくてはならなくなったのは、僕の無計画な転職のせい。
非常に反省しております。

おっと、話がそれました。

職務経歴書に職歴だけでなく、学習してきた内容とその期間を加え、
すかすかの職務経歴書に落書きをしました。…これはどこかの派遣会社の営業マンが教えてくれたことを実践しました。
この営業マンは、すぐに音信不通になりましたが…笑

そんなこんなで今の職場に働き始めて、あと3カ月で1年になります。早いものです。

…やっぱり、書き始めたときに、最後まで書く必要がありますね。
何を書きたかった忘れました。

最後、強引にまとめます。
冒頭の年収を見たとき、びっくりしました。
僕の年齢では、役職についてて当たり前の年齢なので、正規で就業している人はいろいろ手当がついて高収入でしょう。

これは事前に想定していたので、僕は今更、正規になり同じ年収をもらうのは現実的ではありません。
かといって、僕は家族の望みをかなえることが役割だと思いますので、さらに年収を上げる必要があります。

さて、どうしようか。

…余談
帰宅後、youtubeで見た動画をきっかけに気になったので厚生労働省のHPでこんな資料を見つけました。
令和4年賃金構造基本統計調査 結果の概況
冒頭の参考URLの数値は国税庁から引用したそうです。

どっちが本当なのか、謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です