飲み会

概要

先週の土曜日(10/14)に川越祭りに行きました。
お祭りと行っても飲み会です。

会社などの飲み会には全く参加をしなくなってからも、
この飲み会にだけは参加してきました。

この飲み会は、半導体の研究所にいた頃の仲間です。
飲み会の特徴として、テレビに取り上げられるような格安で人気な居酒屋に行きます。
人気店に行くことが多いので、開店と同時に行くために昼から飲みに行くのが常でした。

ただ、飲み会の頻度は、常識の範囲内で数カ月に一度程度。※時期によっては一カ月に数度の場合もありました。
そのため、参加してきました。が、最近はあまり面白いと感じない飲み会になっております。

イライラ

この日は川越祭りを見物しながらの飲み会だったので、川越に行きました。
昨年、はじめて見物した祭りなのですが、大規模な祭りで駅周辺の車道は通行止めです。

今年は、昨年の比にならないほど電車を降りた時から混んでいてびっくりでした。
ホームから改札へ向かう階段から、周りの人に合わせないと登れないほど混んでました。
ここで、すでに僕はイライラしてきました。

そういえば、僕は人混みが嫌いです。イライラしてきます。
駅を出て、待ち合わせ場所の寺に向かいました。
徒歩で15分ほどのとこですが、道が混んでいるため20分程度かかりました。
さらにイライラ。

つまらない

合流して、寺の真ん中あたりで缶チューハイを持参してきてくれたので、それを飲みました。
…というより、寺で飲むのは想定外でした。屋台は利用せず、おつまみも持参したものです。

それから、駅周辺の人気店へ行くため、開店時間前に行きました。
すでに長い行列がありましたが、僕たちは運よくギリギリお店に入れない状態。
入店は諦め、場所移動。 そこそこの人気店が入れたので、そこに入店。

ビールにホッピーを飲んだけど…酔わないです。
でも、お腹がいっぱいで気持ち悪くなります。
ぼくは飲酒するときは、食べる量が多くなるので、炭酸のお酒は飲まないようにしていました。
なので、ビールもサワー、水割りも飲まないので日本酒一択でした。

最近は、お酒に弱くなってきている感じがして、日本酒は飲むことはありません。
そのため、やっぱりお腹がパンパンになります。

お腹パンパンで、次の店に。さっきの人気店に戻り、入店することができました。
ここは飲み物が飲めないほどパンパンになりました。

結果

それから、お祭りを見て、地酒の利き酒ができるような場所に行き帰りました。
僕の妻はお酒をほとんど飲まないので、こういう居酒屋に行くのは新鮮ではあるけれど…
そこで会話する内容も面白くなかったです。

僕が話したところで、相手がほとんど聞いてないので、
なんでこの飲み会に参加しているんだろ?と思うことがしばしばです。

以前は、この飲み会はもっと人数がいましたが、
今回参加したように3人とかごく少数になっております。

非常につまらないし、話したところで聞かれていないのなら、
話す必要もないし、話す必要がないなら一人で飲む方がいいとなります。

ということで、今後はこの旧半導体研究所の飲み会は参加するのを控えようと思いました。
ラインで連絡とれるようになったら参加しようと思います。

この飲み会の主導者は2人。この2人がラインが使えなくなったのは遠い昔。

そこから、何度すすめても機種変更をしない。

この二人は機種を選ばないので、ほとんど実質無料でいくらでも交換できるものがあるし、
現在の月額利用料も新しいプランに切り替えるとことで安くなると思うけど…いうだけ無駄です。

ラインが使えないので、この二人とのやりとりはショートメールになります。
ショートメールは1通いくらです。しかもグループで送れないので、あっちに送り、こっちに送りで面倒です。
メールの通信料も送るたびに3円かかります。非常に無駄な費用です。
これもつきあいだなと思ってきましたが、飲み会でもなんの利益(情報や心のリラックスなど)
がなにもないなら参加するだけアホです。

無駄なことは極力省きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です