3回目の宅建士受験

3回目の正直

今年で3回目になる宅建士試験。
受験会場は昨年と同様、埼玉大学。

10/15日は朝から天気が悪く強い雨が降りっぱなしでした。
試験会場に早めにつくために、早めに家を出てバスで行こうとしましたが…
着いた時にはすでに、バスには行列ができていました。うーん。雲行き怪しい。

駅から会場までは徒歩で30分程度です。
天気がいい時ならなんてことはない距離だけど…
前日の川越祭りで歩きまくり、足が筋肉痛。それに加え風と強い雨。

きっと、こんな天候の悪い日だから、僕みたいな勉強不足の人間は受験を諦めるだろう。
だから、出席すれば受かるかもしれない!…って自分を勇気付け不合格が確実な試験に挑みました。

始まってすぐ居眠り

法律を扱う資格で国家資格だから、いままで受けてきた試験の中では、
厳しい条件があります。

  1. まず途中退出ができないこと。※回答が終わっても退出できません。
  2. 携帯などはすべて配布される封筒に入れ封をして、足元に置くこと。
  3. 試験開始30分前に入室してないといけないということ。

とはいえ、僕は3回目の受験です。この条件にはもう慣れてます。
…と油断したのか、試験が開始すると急激な睡魔に襲われました。
開始してから15分程度は居眠りしながら、テストを受けていました。

途中で目が覚め、面白いぐらい解答できます。

手ごたえあり

国家資格というのは、ちょっと単語を変えてみたりとひっかけばかりなんですね。
これに3回目で気づくあたり、我ながら素敵です。反応鈍いです。
そうそう。子の手の試験僕は苦手です。

思い出しました。中型2輪免許(現在の普通自動2輪)の
免許センターの試験で3回落ち4回目で合格したのを覚えています。

ひっかけ問題苦手です。僕みたいにテキトーな人間には不得意な試験の形態です。

思った以上!

とはいえ、今回僕は過去問をしてきました。
…時間がなくて、(遊ぶ時間が必要でしたので)法律関係の過去問はほとんどしておりません。

問題文が長めなのですが、今回はちゃんと読み、4択のすべてを正誤をチェックし解答しました。
非常に手ごたえがありました。

夕方、自己採点をしてみると、なんと!
予想以上の点数でした。僕の予想では35点前後の正解率だと思っていました。
しかし、自己採点したところ。想像以上に、不正解率が高かったです。31点不正解でした!

19点! 来年はFPの上位試験に挑戦したいし、行政書士も挑戦したい。
そんな人間が19点?ちゃんちゃら笑っちまいますな。

はい。僕はこれを機に初心に戻ることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です